人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一江萬魷魚焿 / 台湾文創禮品店 / 港記酥皇

2日目:12月1日

今回は朝食なしの料金だったから、朝からわざわざバスに乗って朝ご飯を食べに行ってきた
営業時間が朝7時くらい〜13時くらいと曖昧な感じなのに売り切れ次第閉店しちゃうという「一江萬魷魚焿」
一江萬魷魚焿 / 台湾文創禮品店 / 港記酥皇_d0334592_10500566.jpg

看板はあるのに店とは言い難く、軒下商売ともまた違う
アパートの入り口にあるから、住人が出入りする不思議なお店だった
一江萬魷魚焿 / 台湾文創禮品店 / 港記酥皇_d0334592_10500621.jpg

買って帰る人もたくさんいて、ちょうど人がきれたとこで「総合麺(ゾンハーミェン)」って言ってみた
発音を直されてから、中華麺かビーフンか聞かれた(>_<)
一江萬魷魚焿 / 台湾文創禮品店 / 港記酥皇_d0334592_10500668.jpg

スルメイカと肉団子みたいのが両方入ったとろみスープに中華麺かビーフンが入ってるのが“総合麺”ってやつ
ビーフンだととろみが薄まっちゃうかな〜
私は最後までトロッとしてる中華麺派だけど、あ〜〜〜どっちも美味しかったんだよね〜
一江萬魷魚焿 / 台湾文創禮品店 / 港記酥皇_d0334592_10500652.jpg

バス停から目的地に行く途中にあった「台湾文創禮品店」ってお土産屋さん
お店のお兄さんが翻訳アプリを使って説明してくれたりして、観光客は来るかな〜?って場所だったけど、頑張って欲しいなって思った
でも散々悩んで“天燈(180元)”1個しか買わなくてゴメンね〜
一江萬魷魚焿 / 台湾文創禮品店 / 港記酥皇_d0334592_11054221.jpg

まだ作ってないけど、LED付きだし楽しみだな〜
一江萬魷魚焿 / 台湾文創禮品店 / 港記酥皇_d0334592_11054230.jpg

こっちが目的地の「港記酥皇」
一江萬魷魚焿 / 台湾文創禮品店 / 港記酥皇_d0334592_10500762.jpg

イロイロ試食した結果、皮を剥いた緑豆だけで作った“緑豆糕(10個入り290元)”を買うことにした
中に私の苦手なアンコが入ってるんだけど、試食みたいにその部分を避ければいいかなって思ったんだ
一江萬魷魚焿 / 台湾文創禮品店 / 港記酥皇_d0334592_10500774.jpg

冷蔵で売ってたからホテルの冷蔵庫で保管するのもいいけど、朝9時半からやってるから帰国する日に買いに行くのが一番いいかもね
微妙な日本語の注文書(^◇^)
一江萬魷魚焿 / 台湾文創禮品店 / 港記酥皇_d0334592_10500810.jpg

バスって凄く便利なんだけど、言葉が出来ないから冒険って部分もちょっとあってさ
今でもたま〜に次の停留所の案内が出ないバスがあるから、そういうのに当たっちゃうとけっこう大変なの
ちょこちょこ停車するバスなら次かな?って予想できるんだけど、降りる人も乗る人もあんまりいないと凄い勢いで走っちゃうから、けっこう勝負感があるんだよね〜
でも...やめられない!!
by hiro428428 | 2015-12-16 09:54 | 台湾

食べて旅して 旅して食べて


by hiro428428