MTRでセントラルに着くと、大量のフィリピン人に驚く
住み込みのお手伝いさんとしてフィリピンから出稼ぎに来てるらしく、年齢は様々だけど、みーんな女性だった
d0334592_20560808.jpg

香港がイギリスの植民地になった1849年に建てられた「セント・ジョンズ大聖堂」
イギリス国教会の大聖堂としては極東最古だそうだ
d0334592_20560936.jpg

どっからどう撮ればいいんだろう???
d0334592_20560905.jpg

あ、ここにもフィリピン人が...
暖をとるにはいい場所だよね
d0334592_20560926.jpg

このビルにも何かしら風水が関係してるのかな?!
d0334592_20561094.jpg

駅の地下街だけかと思ったら、公園とか、階段下とか、とにかくいたるところに凄い数のフィリピン人が座り込んでるの
でもトイレは限られたところにしかないから、ランドマークの数少ないトイレは長蛇の列
しかも1回1回掃除する人が入るから進まなくてさ
セントラルじゃ無理だって思って、トイレに入るためにMTRに乗って移動した
で、またセントラルに戻った
1日券だから出来るようなもんだね

気持ちも新たに!?17種類の豆腐花があるという「夢想豆花」へ
d0334592_20561085.jpg

やっぱオリジナルを食べないとね
“原味豆腐花(20ドル)”
d0334592_20561090.jpg

先客の真似をしてきび砂糖をかけてみた
d0334592_20561027.jpg

香港ってなぜかマンゴー押しだからさ
“芒果豆腐花(35ドル)”
d0334592_20561145.jpg

お店のお兄さんが入り口のメニューを撮るといいって言うから撮っといた
d0334592_20561172.jpg

日曜日はセントラルに行っちゃダメだね
まぁ〜あの尋常じゃない光景を見てみるのも観光の1つかもしれないけど、トイレだけは余裕をもっていきましょう(;^_^A
[PR]
# by hiro428428 | 2016-03-20 20:05 | 香港

義順牛奶公司 / 發記甜品

温かい牛乳プリンが食べたくて「義順牛奶公司」
d0334592_15090903.jpg

Steamed Milk/Hot(32ドル)
Ginger Steamed Milk/Hot(33ドル)
d0334592_15423413.jpg

どっちも真っ白だ〜
でも生姜入りの方が私好みだったかな
d0334592_15090985.jpg

デザートのハシゴo(^_-)O
栗のお汁粉が面白そうな「發記甜品」
d0334592_15423464.jpg

この2種類にしようと思ったら豆花がないって言われちゃって、歯ごたえ全くなしのペースト系お汁粉が2種類になった
d0334592_15423491.jpg

美顔栗のペースト“養顔栗子茸/熱(26ドル)”
ゴマのお汁粉“生磨芝麻糊/熱(26ドル)”
d0334592_15423571.jpg

旧正月前だと売れるのかな???
d0334592_15423596.jpg

けっこうな大きさの金のリラックマ
d0334592_15423575.jpg

小さくても買えませ〜ん
d0334592_15423580.jpg

天気が悪いと観光するとこが限られちゃう
いや、頑張ればいいだけの話なんだけど、私は頑張れなかった
でも、また行く機会があったときの楽しみに取っとくって思えばね
あーーー!!
でも旅行中は天気に恵まれたいわーーー!!
[PR]
# by hiro428428 | 2016-03-20 20:03 | 香港

陳記焼鵝

お昼ご飯は、駅に向かう途中にあった「陳記焼鵝」へ
d0334592_17072797.jpg

店頭の美味しそうなガチョウ達
d0334592_15474400.jpg

英語ができるっぽいから質問すると、何を聞いても「イエス、イエス」「OK、OK」としか答えてくれない店員のおばさんに不安になりながらも注文
“焼鵝四寶飯(62ドル)”
d0334592_15474450.jpg

案の定、違うものがきた
でも、よくあることなのか?!すぐに交換してきてくれた
“密汁叉焼飯(42ドル)”
d0334592_15474479.jpg

階段を降りた正面に並ぶガチョウ達
d0334592_15474435.jpg

お持ち帰りのお客さんがお店の前で数組待ってたから、お肉をカットするおじさんは大忙し
d0334592_15474511.jpg

乗る機会が無かったトラム
d0334592_17033225.jpg

d0334592_17033361.jpg

d0334592_17060886.jpg

寒さに耐えられなくなってきたから、ちょっとスーパー(恵康)で一休み
エッグロール“雞蛋巻(24.90ドル)”
d0334592_17033318.jpg

香港の白飯はボソボソ系
これって食べ慣れてないと美味しく感じないんだよね〜
何かをかけたり、チャーハンにすれば美味しく食べれるんだけど、白飯のままってのは正直キツイ
ガチョウのお店では、「イエス、イエス」「OK、OK」のおばさんがネギのソースを余分に持ってきてくれたの
これは本当にありがたかった
ソースを白飯に混ぜながら食べたから、思ったよりも食べることができたよ
[PR]
# by hiro428428 | 2016-03-19 20:25 | 香港

文武廟

学問の神“文昌帝”と武術の神“三国志の関羽”が祀られてる「文武廟」へ
d0334592_13463670.jpg

ガイドブックによって建立した年が違う
1842年のもあるし、1847〜1862年ってのもあった
d0334592_13463628.jpg

廟は三部分になってて、文武廟は向かって左
d0334592_13463637.jpg

天井から釣り鐘状のお線香(大塔香)がたくさんぶら下がってた
d0334592_13463793.jpg

d0334592_13463760.jpg

向かって右は、契約や裁判などを神前で行っていた“公所”で、中央は、民間信仰の神々が祀られてる“列聖宮”だそうだ
d0334592_13463706.jpg

d0334592_13463831.jpg

d0334592_13463810.jpg

d0334592_13463850.jpg

記念というか何というか、近くで売ってた“根付け(10ドル)”を購入
d0334592_13463897.jpg

廟内は人がいっぱいで、みんなが火のついたお線香を持ってるし、この状態でよくお参り出来るな〜って思った
火傷するとか、洋服や荷物に火がつくとか、そんなことを気にしてるようじゃダメなんだろうね(;^_^A
[PR]
# by hiro428428 | 2016-03-19 13:45 | 香港

金沙堡 / 雞記 / 永裕海味

3日目 : 1月24日(日)

ホテルから駅に向かう途中にある「金沙堡」ってパン屋さんが良い匂いでさ〜
d0334592_12250986.jpg

マカオレストランのエッグタルトは1個10ドルだったけど、ここは3個6ドル!!
d0334592_12251052.jpg

この香りと値段、たとえ朝ご飯前でも買わずにはいられないでしょう
d0334592_12251084.jpg

金沙堡の上の階にスーパー(恵康)があって、その向かいに小さい電気鍋を並べてインスタントラーメンとかを作るおばさんがいた
夜はいなかったから、朝だけなのかな???
このスペースだけなのに凄い商売があるもんだな〜って感心しちゃった
d0334592_12251034.jpg

朝ご飯は、イカ団子が入った麺がオススメの「雞記」へ
d0334592_12251133.jpg

イカ団子麺“手打墨丸麺(33ドル)”
フライの方を頼んだつもりだったけど、美味しかったからいっか
d0334592_12251193.jpg

ワンタン麺“鮮蝦雲呑麺(33ドル)”
プリプリのワンタンも美味しかったけど、ここのスープが美味しかったな〜
寒かったから?!
d0334592_12251104.jpg

偶然、海鮮の乾物を扱うエリアに行っちゃって、その中でも干し牡蠣がやたら目について、全くその気が無かったのに買っちゃった
何軒か覗いて、値段と産地がちゃんと表示されてる「永裕海味」に入店
韓国とかアメリカの牡蠣もあったけど、やっぱりというか、なんとなく日本のを選んでしまった
“干し牡蠣(1斤148ドル)”
1斤は約600gだから、100g395円くらいってことか
台湾で買うときの目安にしようっと(^-^)
d0334592_13535993.jpg

思わぬところで良い買い物ができたわ
この干し牡蠣を水洗いしてから一晩水に浸けて、お粥とか炊き込み御飯を作ると美味しいの!
でもね、和食の料理人いわく、一晩水に浸けてから、さらに3時間蒸して、それを炒め物にすると美味しいと...
そりゃ〜そんだけ手をかければ美味しいに決まってるけど、3時間も蒸すのはな〜〜〜
30分なら頑張れるけど、3時間も...無理だわ〜(。-_-。)
[PR]
# by hiro428428 | 2016-03-19 11:53

食べて旅して 旅して食べて


by hiro428428