豪徳寺の桜とパン屋

豪徳寺駅からすぐの「墨繪」ってパン屋さんのカレーパンが食べてみたくて、遠回りだったけど行ってきた
二子玉でやってたカレーパンのイベントにも出品してたそうだ
d0334592_16380029.jpg

4種のきのこと蕪のカレーパン(270円)
ラタトィユを詰めたオニオンパン(324円)
チョコレートパン(140円)
d0334592_16380377.jpg

パン屋がついでか、桜がついでか、そこは微妙ではあるが…(^◇^;)
豪徳寺にも桜の様子を見に行ってきた
d0334592_16380530.jpg
d0334592_16380890.jpg
d0334592_16381207.jpg

駐車場にある桜が1本だけよく咲いてた
d0334592_16381659.jpg
d0334592_16381818.jpg
でも他はまだだね
d0334592_16382195.jpg
d0334592_16382583.jpg

豪徳寺の向かいにこんもりしたとこがあるんだけど、どうやらそれが世田谷城の土塁らしい
ブラタモリでそんなこと言ってたような…
d0334592_16382990.jpg

最近、豪徳寺は招き猫のお寺ってことで外国人に人気なんだって
今日も外国人が4組くらいいたけど、たぶんGoogleMapを見ながら来たと思うんだよね
でもね~、豪徳寺で検索すると開いてない方の門が案内されてるから、そこからグルーっと塀沿いに歩かないといけないからすごーく遠回りなんだ
しかも豪徳寺駅からだと遠いしね
豪徳寺にお出かけの際は、世田谷線宮ノ下駅からどうぞ(ゝω・)
[PR]
# by hiro428428 | 2016-03-23 16:10 | 国内
コストコで「ニッスイ冷凍かきMサイズ(1kg1598円)」を買ってきたから、甜菜糖、みりん、醤油、生姜で“牡蠣の佃煮”を作った
d0334592_15513263.jpg

オイル漬もいいけど、佃煮もいいわ〜


私は餡子が食べられない(>_<)
なので、餡子をクリームチーズに替えて、試行錯誤しながら“苺クリームチーズ大福”を作ってみた
・切り餅 3個
・甜菜糖(砂糖) 大さじ3
・水 大さじ3
フタしてレンジで1分半チン
d0334592_21231706.jpg

・クリームチーズ 3個
・いちご 6個
・砂糖 お好みで(私は入れなかったけど)
苺を丸々1個そのままクリームチーズで包んでみたりもしたんだけど、刻んだ方が苺を満遍なく味わえるってことで、クリームチーズと一緒に1cm角くらいに切る
d0334592_15545447.jpg

柔らかくなったお餅をすりこぎ棒でつく
苺とクリームチーズは混ぜてボールを3個作る
d0334592_21231893.jpg

片栗粉を薄っすらお皿に広げて、そこに3等分したお餅を置く
手にも片栗粉をつけてお餅がくっつかないようにしたら、お餅を広げて苺クリチボールを包む
出来上がり!!
d0334592_21231846.jpg

ちょっと酸味のあるフルーツなら何でも美味しい気がする
苺が終わっちゃったら、キウイとかもいいよね〜


昨日、東京も桜の開花宣言したから、近所の緑道の桜を見てきた
d0334592_15513316.jpg

d0334592_15513304.jpg

d0334592_15513447.jpg

d0334592_15513409.jpg

d0334592_15513541.jpg

今日は暖かいから、けっこう蕾も大きくなるだろうね
[PR]
# by hiro428428 | 2016-03-22 15:50 | 作ってみた

帰国

ANAにチェックイン
オー!国際線でアップグレードは久しぶりーーー!!

ラウンジの場所がすっごくわかりにくいからインフォメーションに聞きに行ったら、これまたすっごく態度が悪くてさ〜
聞きに行きたくないインフォメーションって何だろうね〜
でもラウンジは良かったよ
d0334592_14165900.jpg

大好きなラクサも頼めば作ってきてくれるの
d0334592_14261071.jpg

欲望のままデザートも食べちゃった
d0334592_14261170.jpg

NH810 香港15:20-成田20:15

国際線のビジネスクラス、時間のかかる行きに乗りたかったな〜
d0334592_14261137.jpg

機内食もエコノミーとは違うわ〜
あ、でも某フレンドリースカイと違って、ANAはエコノミーでも美味しいけどね
d0334592_14261125.jpg

私は和食
d0334592_14261294.jpg

で、日本酒!!
d0334592_14261225.jpg

前の席の人がやたら撮ってたから、なんだかつられて撮っちゃった
d0334592_14261244.jpg

CAさんも今日は夕日がすごく綺麗ですねって言ってたから、本当にそうなんだろうね
d0334592_14261388.jpg

d0334592_14261339.jpg

無事に成田到着
渋谷までリムジンバスに乗って家に帰った

台湾は年に何回行ってもいいけど、香港は何年後になるかな〜?
また行く場所に困った時に、今度こそマカオ込みで行こうかな

[PR]
# by hiro428428 | 2016-03-21 13:10 | 香港 2016年1月

心粥館 / 寶和堂

4日目 : 1月25日(月)

スポンジケーキみたいなパンをあっという間に食べてから、ホテル周辺を散歩してみた
でも後でわかったことだけど、別方向の方が散歩するには良かったみたい

11:45にはロビーに集合しないといけないから、お昼というか二度目の朝ご飯を食べに「心粥館」へ
d0334592_13071362.jpg

蝦子麺をもう一度食べたかったけど、まだ朝食メニューの時間だった
“荔灣艇仔粥(25ドル)”
d0334592_13071453.jpg

自分で作る為に、まずは食べてみようと干し牡蠣のお粥も頼んでみた
“蠔豉痩肉粥(28ドル)”
d0334592_13071433.jpg

英語が話せる店員さんが、台湾のとはちょっと違うって言うから大根餅も頼んでみた
“蘿蔔糕(12ドル)”
たしかに台湾のとはちょっと違ってて、プルンッって食感だった
これはこれで美味しかったよ
d0334592_13071499.jpg

“Fried Fish Skin”って書いてあったけど、魚の皮を揚げたのが何なの?!
もう頼むしかないよね
“炸魚皮(9ドル)”
お粥に入れて食べるって教えてくれたから、パリパリ状態とヘニャヘニャ状態の両方で食べてみた
私の好みはパリパリ状態の方かな
d0334592_13071507.jpg

そして最後の亀ゼリーを食べに「寶和堂」へ
d0334592_13071536.jpg

前夜、開店時間が知りたかったからお店の人にきいたんだけど、英語が全く通じないから「店 開始 時間 ?」ってメモして見せたの
そしたら「上午8:00-12:00」って書いてくれた
10時は余裕でまわってたのに、まさまだ準備中だった
d0334592_13071583.jpg

でも大丈夫
最後の亀ゼリーを無事に食べることができた
d0334592_13071604.jpg

1日にどれくらい売れるんだろうね〜
近所にあったらいいのにな〜
そうね〜、三茶で500円ってどうかしら(((o(*゚▽゚*)o)))
d0334592_13071675.jpg

上のスーパー(恵康)で、ブルース・リーのホットココア“李小龍朱古力沖調粉10P(3箱59.80ドル)”と、お金の形のチョコレート“晉年金元寶朱古力50G(11.90ドル)”を買ってホテルに戻った
d0334592_13071740.jpg

外より寒いバスに乗って空港に向かった
一刻も早く着いて欲しいのに途中2カ所のホテルに寄って、ドライバーも寒かったんだろうね、トイレに行ってたよ
ほんと、そんなに寒いんならエアコンきってくれよ〜。・°°・(>_<)・°°・。
[PR]
# by hiro428428 | 2016-03-21 11:53 | 香港 2016年1月

黄枝記 / 寶和堂 / SaSa

豆腐花のお店の閉店時間が近かったからデザートが先になっちゃった
夕飯は、わざわざマカオから麺が送られてくるという「黄枝記」
d0334592_11403035.jpg

1946年創業のマカオのお店から週に数回届く、竹竿を使った手打ち麺を使ってるらしい
店自慢のあんかけ揚げ麺“馳名肉絲炒麺(85ドル)”
もやしが...
d0334592_11403127.jpg

蝦子麺もワンタン麺も食べちゃってたから、エビ団子の汁麺にしてみた
“蝦球湯伊麺(88ドル)”
エビ団子だと思ったら、まんまエビだった
d0334592_11403160.jpg

店員の女性がやたらと勧めるので、せっかくだからと鮑を食べてみることに...
“果皮蒸鮮鮑魚(98ドル)”
とこぶしサイズのかわいらしい鮑だったけど、アワビ好きだから良しとします
d0334592_11403250.jpg

ちゃんとしたレストランだったからサービスチャージ10%取られたけど、年配の男性店員さんがお茶を何度も注ぎに来てくれたからその分だと思えば安いもんだね

あっ急いでMTRに乗らなくちゃ!!
意地でもホテルのある駅の改札を時間内に出なくては!!

ふぅ〜、一番近くの改札からギリギリで出れた
1日券使い切ったぜ〜〜〜(^O^)/

店じまい中の3個6ドルのエッグタルトを買ったお店で翌朝用のスポンジケーキみたいなパンを購入してから、1日1亀ゼリーの目標達成のために?!階下にある「寶和堂」へ
d0334592_11403278.jpg

1個を半分ずつ食べるつもりが、1人1個だされちゃった
ま、頑張って食べましょ(^∇^)
ここはシロップ以外にきび砂糖も置いてあるし楽しめそうじゃん
あ〜〜〜私はシロップ派かな〜〜〜
d0334592_11403303.jpg

ホテルの下にある「SaSa」で、実用的ではないけどかわいい“Mini Cup Cake Lip Balm(12ドル)”を購入
d0334592_11495941.jpg

ホテルに戻ると、パンダも旧正月バージョンになってた
d0334592_11495967.jpg

旧正月すげーーー!
d0334592_11495914.jpg

やっぱ金だな
d0334592_11500020.jpg

残り1日、寒さに負けずに頑張ろう!!
[PR]
# by hiro428428 | 2016-03-21 10:57 | 香港 2016年1月

食べて旅して 旅して食べて


by hiro428428