<   2015年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

帰国

コンシェル爺ちゃんに「また来年きますね」って握手してホテルを出発
もう2時間くらい余裕があるピーチャイが、松山空港まで荷物を1つ持ってお見送りしてくれた
帰りもラウンジで1人ビール
d0334592_18554876.jpg

機内のトイレから撮った景色
d0334592_18554834.jpg

帰りは「進撃の巨人」の後編を観ながら機内食を食べた
と言っても、お腹いっぱいで食べれなかったんだけどね
d0334592_18554811.jpg

食べるヒマがなかったから持って帰ってきた、タイ限定の“マンゴー・コロン”と、同じくタイ限定の“マンゴー・ポッキー”
d0334592_18554939.jpg

帰国したら「クラブツーリズム」から手紙が来てた
1月のポルトガルのツアーに参加するにはパスポートの残日数が足りないから12月10日までに申請しろと...
いやいや、私だって申し込む前に調べたよ
シェンゲン協定の国の場合、出国日から3ヶ月以上あればいいって書いてあるじゃんか
数えてみたら92日あったんだけど、クラブツーリズムでは110日ないとダメだって言うの
「じゃぁキャンセルするしかないですね」って言ったら、「そうですね〜」と面倒くさそうな態度
「キャンセルチャージはまだかかりませんよね?」って聞いたら、「そうですね〜、今この電話でも受け付けますよ〜」だって( *`ω´)
その言い方のむかつくこと!!
思わず「いいえ、ネットでやるから結構ですっ!」って言い返したよ
久しぶりだからどうかと思ったけど、やっぱりクラブツーリズムの体制は私には合わないらしい
申し込みの時点でわかってたら、台湾は1月でも良かったのにな
ま、済んでしまったことは仕方ない
1月はポルトガルつながり?!で、香港からマカオに行ってこようと思う
[PR]
by hiro428428 | 2015-12-18 11:23 | 台湾
4日目:12月3日

googleで調べたバス停より1つ手前で降りたのに、実際はもう1つ手前の方が近かったという「鼎元豆漿」へ
d0334592_17553428.jpg

店内で食べる「内用」のカウンターでメモを渡した
どうせ発音が悪くて通じないし、相手もその方がラクでしょ( ̄▽ ̄)
ピーチャイ大絶賛の“鹹豆漿(25元)”
d0334592_17553413.jpg

何も言ってないのに半分に切ってくれてた“飯糰(30元)”
d0334592_17553457.jpg

朝からこんなに美味しい“小籠湯包(90元)”が食べれるなんて〜〜〜!!
d0334592_17553556.jpg

食べ終わってるのに大きな声で話してる6〜8人くらいの集団がいて、混んでるんだから食べ終わったら出ろよ〜って思ってたら関西弁の日本人だった
あ〜迷惑かけてるのは日本人も一緒だねって思った
私も気をつけようっと(; ̄ェ ̄)

美味しい朝食の後は「南門市場」でお買い物
お気に入りの“意麺(45元)”と、“葱花餅&芝蔴鍋餅(200元)”
d0334592_17553569.jpg

いつも同じお店で買い物するから、すぐに済んじゃってさ
予定では、もう少しかかると思ってたんだよね〜
で、迷った挙句、やっぱり欲望には勝てず「金峰魯肉飯」へ
d0334592_17553576.jpg

“香菇魯肉飯(小25元)”、“焢肉(30元)”、“魯蛋(10元)”、“蛤蜊鶏(45元)”
d0334592_18100280.jpg

いつもハマグリと鶏のスープだから、今度は豚の脳みそのスープ“頭髄湯”ってのを食べてみたいな〜

MRTに乗って、東門市場の中にある「江記東門豆花」へ
営業時間は朝7時半〜14時半、でも無くなったら閉店しちゃうらしい
d0334592_17553579.jpg

“熱豆花(40元)”と、“冰豆漿(20元)”はどっちも美味しかった
今のところ、ここの豆花が私の一番かも(*^_^*)
d0334592_18221990.jpg

あ〜時間が余っちゃった
もう食べれないし、もう買えないし、どうしようかな〜?って考えて、忠孝新生の「Mr. Brown」へ
Free Wi-Fiだから、コーヒー飲みながら1時間くらいノンビリした
[PR]
by hiro428428 | 2015-12-18 09:17 | 台湾

上台北小館 / 寶島菠蘿團

牛肉麺リベンジってことで「上台北小館」へ
d0334592_13434404.jpg

そうそう!この味だよ!!
お肉も柔らかく煮込まれてて美味しい!!
“半筋半牛肉麺(190元)”
d0334592_13434514.jpg

台湾料理の定番、切り干し大根入りの卵焼き“台式菜脯蛋(120元)”
ん〜、切り干し大根を感じられない卵焼きだった
d0334592_14121940.jpg

皮がちょっと厚めでローカル感満載の“小籠湯包(120元)”
スープはたっぷりなんだけど、脂っこいとこがまたローカルっぽいね
d0334592_14121919.jpg

台湾の鶏肉は美味しいから“雲南椒麻雞(220元)”も注文
薬味も、タレも、下にひいてあるキャベツも良いの
でも肝心の鶏肉が衣だらけで、まるで衣を食べてるみたいだった
d0334592_14122071.jpg

お店のおばさんも良い人だし、牛肉麺を食べに行くには良いお店かな〜
こんなにメニューがあるのに申し訳ないf^_^;)
d0334592_14122089.jpg

変わり種カキ氷を食べるために、バスに乗って「寶島菠蘿團」へ
d0334592_14122190.jpg

高雄にあるお店の台北一号店なんだってさ
ベースのカキ氷は、洛神花(ローゼル)、キャラメルココア、紅茶、抹茶、キャラメルの5種類
d0334592_14122182.jpg

キャラメルココアのカキ氷にトッピングがセットになった“焦糖可可系列・菠蘿緑豆冰(90元)”を注文
ん???どうやって食べるの???
他にお客さんが居ないから、食べ方がわからなーい
カキ氷の上に台湾型のクッキーがのってるのもどうかな〜
d0334592_14122215.jpg

花蓮の「五覇焦粉圓」で食べたカキ氷と見た目は似てるけど、全くと言っていいほど別物だった
d0334592_14340937.jpg

ピーチャイが、朝、シャワーを浴びた後にツルッと足を滑らせてから、なんだか1日中すべっちゃった感じ
「一年の計は元旦にあり」って言うけど、ノン智が「一日の滑りはピーチャイにあり」だなって上手いこと言ってたo(≧▽≦)o
[PR]
by hiro428428 | 2015-12-17 14:35 | 台湾
フラフラ歩いてたら「全聯福利中心」があった
・落花狀元煎餅(27元)
d0334592_13061277.jpg

台湾ビールもイロイロ種類があるのね
プレミアムと白ビールだって〜
冷やしといて夜飲んだけど、どっちも飲みやすくて美味しかった
d0334592_13061232.jpg

初日にも行った「東区粉圓」
d0334592_13061382.jpg

夏だと冷たいものばっかり食べちゃうからさ
今回は温かい“焼仙草(60元)”にしてみた
3種類のトッピングは、サツマイモ、団子、タピオカ
トロ〜っとした仙草が美味しかった!!
あ〜近所にこのお店が欲しいっす(>人<;)
d0334592_13061385.jpg

バスで大安方面へ
営業時間が12時からなのに1時過ぎに行ったら商品がほとんど置いてなくて、お店の人に「4時に来て」って言われた「福圓號真功夫養生饅頭」
d0334592_13061305.jpg

4時過ぎにお店に着いたらお客さんがいっぱい!
私は6種類、計8個買ったけど、ピーチャイは何を思ったのか22個も買ってた
・黒糖桂圓饅頭(黒糖リュウガン)
・蔓越莓饅頭(クランベリー)
・養身南瓜饅頭(カボチャ)
・芋頭饅頭(タロイモ)
・地瓜饅頭(サツマイモ)
・巧克力饅頭(チョコレート) 各20元
d0334592_13331896.jpg

12時、14時、16時に商品が届くらしい
でも16時に合わせて行く方が良いみたいだね
d0334592_13331842.jpg

MRTに乗って、ピーチャイのリクエストで「神農市場」へ
平日はさらにガラガラだった
d0334592_13331940.jpg

イルミネーションは今だけなのかな?
d0334592_13332027.jpg

饅頭22個がズッシリきてるようなので、一度ホテルに戻った(^◇^)
[PR]
by hiro428428 | 2015-12-17 13:32 | 台湾

品川蘭

バスで忠孝敦化に行く予定が、なぜか橋を渡って川向こうの新北市に行ってしまった
途中で運転手さんと何やら話してバタバタ降りる人とか、乗ろうとして運転手さんと何やら話して乗らなかった人がいたりと、何やら様子が変だったんだよね〜
たぶんgoogleで調べた時とルートが変わっちゃってたんじゃないかと...
この先に行っても仕方ないとバスを降りた
とりあえず台北に戻ろうとバス停を探そうと思ったら、小学校の前にヤクルトおばさんがいた
ほら、ピーチャイはジョア好きじゃん
今度こそ!って買ったのは、またしてもジョアではなく、今度は“のむヨーグルト(15元)”だった
う・う・うける〜〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))
d0334592_12020332.jpg

バスとMRTを乗り継いで忠孝敦化駅に行こうとしたんだけど、乗ったのが淡水信義線だったから、予定を変更して大安駅に向かった
わざわざ行ったのに不発( ゚д゚)
結局、歩いて「品川蘭」に行った
d0334592_12020440.jpg

まだ新しいお店みたい
d0334592_12020500.jpg

店内もキレイだったし、トイレもキレイだった
d0334592_12020581.jpg

牛のスネ肉、スジ肉、ハチノスの3種類が入った“満漢三寶牛肉麺(260元)”
今まで牛肉麺の肉ってのは柔らかいもんだと思ってたけど、ここのお肉は噛み切れないくらい硬い!
スープにコクもないし、私が求めてる牛肉麺じゃなかった
d0334592_12100587.jpg

ナスの肉詰め“湘茄霞肉(90元)”
不味いわけじゃないんだけど...何かが足りないような微妙な味付け
d0334592_12260681.jpg

自家製の皮で甘辛い豚肉、ネギ、キャベツを巻いて食べる“京醬猪肉絲(120元)”
これが一番美味しかったかな
d0334592_12260638.jpg

どれも不味いわけじゃないのよ
ただ、私の求めてる台湾の味とは違ったんだと思う
まだ新しいお店だから、きっと台湾の若い人たちには、こういうのもアリなんだろうね
[PR]
by hiro428428 | 2015-12-17 12:23 | 台湾
3日目:12月2日

朝食はホテルから歩いて行ける「三味香」で“海老ワンタン麺”を食べるつもりだった
営業時間は8:00-20:00で日曜休みだって聞いてたのに...
8時半でも店内は暗いままだし、テーブルの上に椅子が乗ってる状態だから、すぐに営業が始まるとも思えない
「三味香」は諦めて、すぐ近くにある「趙記饂飩」でワンタンを食べることにした
d0334592_09174890.jpg

“ワンタン小(6個90元)”だけのつもりだったから、1人1つ頼んじゃったのに...
d0334592_09174810.jpg

メニューを見たピーチャイ
d0334592_09174971.jpg

“ジャージャン麺(60元)”を追加
d0334592_09174925.jpg

美味しかったけど、予想以上にお腹いっぱい(>_<)
歩けば少しはお腹がラクになるかもしれないが、前日の疲れが...ね〜
ま〜歩いても行けるけど、バスに乗って「カルフール」へ
・豆豉(16元)
・安安辣椒醬(19元)
・フロスピック600本(119元)
・新竹蕃茄調合米粉(45元)
・日正台湾麺攤寬粉絲(30元)
・蝦皮(69元)
d0334592_10092812.jpg

台湾バナナってよく聞くけど、食べたことなかったんだよね
日本語が話せるおばちゃんに聞いたら、手のひらサイズのポッテリしたのが台湾ので、もっと小さいのはタイとか南の方のだって教えてくれた
初めて食べたけど、ネットリ濃厚でものすごく美味しかった!
これを冷凍したら、かなり贅沢なアイスになるんじゃないかってくらい
今まで何で食べなかったんだろう( ̄^ ̄)
d0334592_10092809.jpg

ヤクルトのジョアが大好きなピーチャイ
喉も渇いたし、変わり種ジョアだと思って買ったら、普通のミルク入りコーヒーだった“咖啡牛邚(15元)”
d0334592_10092874.jpg

タイでも普通のヤクルトは売ってるんだけど、大好きなジョアはないらしい
だったら日本に帰国した時に飲めばいいと思うんだけどね
あ、このヤクルトのコーヒー牛乳は美味しかったよ( ̄▽ ̄)

バスでホテルに戻ると、コンシェル爺ちゃんがパイナップルケーキと烏龍茶のティーバッグをくれた
d0334592_10092973.jpg

前回も「大黒松小倆口」ってお店のだったから、たぶん近所なんだろうな〜って調べてみたら、やっぱり歩いていけるとこだった
何で調べたかっていうと、前回いただいたハニーケーキが美味しかったから買いに行きたかったのよ
で、行ってみたら...コンシェル爺ちゃんがここに?!っていうピンクの外観には驚いたけど、創業60年の老舗だった
60周年割引で1個買うと1個サービスだった“ハニーケーキ(200元)”
d0334592_10092979.jpg

日本語が話せる世代がまだ働いてるってこと自体すごいんだけど、そういう人達がいるから台湾って魅力的なんだと思うんだ
年を取っても元気なのはいいことだ!!
[PR]
by hiro428428 | 2015-12-17 10:07 | 台湾
MRT松山駅が出来たから「饒河街観光夜市」に行くのもラクになったよね
d0334592_17120967.jpg

日本人がたくさんいて驚いた
しかも声の大きなご年配の方達ね( ゚д゚)
d0334592_17121094.jpg

お腹はいっぱいだから、ちょっとだけお土産を買った
d0334592_17121071.jpg

それでも欲望には勝てず...
d0334592_17121065.jpg

「福州世祖胡椒餅」に並んでしまった
d0334592_17121070.jpg

焼きたて熱々の胡椒餅は食べるのも一苦労
d0334592_17121102.jpg

やっとお肉に到着(^◇^)
間違いなく美味しかったわ〜
d0334592_17121115.jpg

帰りはバスで台北駅まで戻って、ホテルには11時過ぎに着いた
あ〜、よく食べて、よく歩いた1日だったな〜
[PR]
by hiro428428 | 2015-12-16 16:57 | 台湾
動物園駅からMRTに乗って、四平街にある「譽展蜜餞行」へ
d0334592_16402886.jpg

・乳酪絲(3袋550元)
・干し柿(100元)
・蜜漬けサツマイモ(100元)
・森永りんごキャラメル(12元)
・緑茶茶梅(100元)
蜜漬けサツマイモは白糖バージョンと黒糖バージョンがあったから、1袋ずつ買ってピーチャイと半分こした
d0334592_16402965.jpg

ピーチャイのリクエストで、前回“教えたくないお店”ってことで紹介した「黒岩黒砂糖剉冰」へ
d0334592_16402954.jpg

もうマンゴーはないから、トッピングを6種類選べる“おすすめミックスかき氷(60元)”にした
d0334592_16564897.jpg

でも6種類選ぶのって意外と大変
50元のトッピング4種類でも良かったかもね
d0334592_16564907.jpg

黒糖のかき氷、やっぱり美味しいわ〜
d0334592_16564996.jpg

冷たいものの後は温かいもの!?
MRT松山駅の5番出口向かいにある「陳董薬燉排骨」へ
d0334592_16565093.jpg

“薬燉排骨(70元)”と、“薬燉羊肉(80元)”を1つずつ注文
どっちも骨ばっかりでほとんど肉はついてないけど、共通の薬膳スープが美味しかった!!
d0334592_16565069.jpg

朝から晩まで食べまくり!
でも台湾の夜は長いのだ〜〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))
[PR]
by hiro428428 | 2015-12-16 16:26 | 台湾

美加茶園(猫空)

今回は動物園駅からロープウェイじゃなくてバスで「猫空」に行くことにした
バスに乗っちゃえば20分くらいで猫空駅に着いちゃうんだけど、バスを1台逃すと同じくらい待つことに...
凄い勢いで山道を上るから、ミニバスだけど絶対に座ること!!
d0334592_16225152.jpg

ロープウェイ猫空駅にあるインフォメーションで地図を貰って、右側の下り坂をひたすら進む
途中、不安になって引き返しちゃったから、二重に歩いちゃったのよね
黄色い看板を目印に歩いてたけど、なかなか上手い壁画のほうが目印にいいかも〜
d0334592_16225266.jpg

この看板のとこから、また下る(; ̄O ̄)
d0334592_16225240.jpg

さらに下る(; ̄ェ ̄)
d0334592_16225338.jpg

おばさんと犬がお出迎えしてくれた
景色は微妙かな〜
d0334592_16225315.jpg

まずお茶を選ぶんだけど、おばさんが身振り手振りで「ここで取れるのは鐵観音だ」って教えてくれた
450元の“特級”ってのもあったけど、自分達にその差がわかるとも思えなかったので“正欉鐵観音(350元)”にした
d0334592_16225320.jpg

お湯代は1人60元だから、2人で120元
残ったお茶は持って帰れるから、お湯代を含めて470元になるけど、それほど高いものじゃないよね
d0334592_16225406.jpg

写真付きのメニューがあるから日本語が全く通じなくても問題なし!
“鐵観音茶薫鷄(350元)”は、燻製の香りがすごく強かった
台湾の鶏肉って美味しいよね〜
d0334592_16225487.jpg

“茶葉炒飯(80元)”はちょっと油っぽかったから、お茶をかけてお茶漬けみたいにしたらサラサラサラーって食べれて美味しかった!
d0334592_16225558.jpg

茶葉のフライ“酥炸茶葉(160元)”と、包種茶入りの魚と豚のすり身フライ“炸茶葉丸子(160元)”のどっちを頼むか迷ってたら、おばさんが「半分ずつでも出来るよ」って言ってくれた
d0334592_16225540.jpg

ノンビリお茶を飲みながら過ごす時間もいいもんだ
でも...下ったら上らないといけないわけで(>_<)
帰りはゼェゼェしながら駅まで戻った
で、猫空駅から動物園駅まではロープウェイに乗った
久しぶりだったから忘れてたけど、ロープウェイは時間かかるね〜
動物園駅に着いた時には真っ暗になってたよ
[PR]
by hiro428428 | 2015-12-16 15:38 | 台湾
「阿宗麺線」って何時からやってるんだ???
d0334592_15302817.jpg

欲望のまま、“小碗(50元)”を1つ注文
d0334592_15302839.jpg

忠孝復興のお店はバジルだけど、こっちはパクチーなのね
どっちも好きだから「入れて入れて〜」って感じ
d0334592_15302877.jpg

一度ホテルに戻って、緑豆糕を冷蔵庫に入れたりして、ちょいと一休み
小一時間ダラダラしてから、またバスに乗って「上海邵師傅湯包」へ
d0334592_15302911.jpg

サラリーマンの人達が食べてたセイロで蒸した普通の小籠包も美味しそうだったけど、パリパリ羽根つき小籠包“爆漿脆皮湯包(70元)”と、ニラ入りの“脆皮韮菜湯包(80元)”を頼んでみた
d0334592_15302994.jpg

面白いけど...食べにくい( ̄▽ ̄)
でも小籠包自体が美味しいから、次回はセイロで蒸したのと両方頼むといいかもね
d0334592_15302904.jpg

“スーラータン(20元)”も美味しかったんだけど、なぜかいくらかき混ぜても酸っぱいとことそうでもないとこが分かれてたf^_^;)
d0334592_15352043.jpg

あっ今頃気づいた
電気の傘がセイロだったのね
d0334592_15302955.jpg

ピーチャイが「九份」か「猫空」に行ってみたいと言うので、MRTとバスを乗り継いで「猫空」に行くことに...
[PR]
by hiro428428 | 2015-12-16 15:02 | 台湾

食べて旅して 旅して食べて


by hiro428428