<   2015年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

初めて樹氷を見た

5日目:1月18日

マレーシアとかエジプトのホテルでは、部屋の天井にメッカの方向がわかる印が付いてたけど、トルコではクローゼットの中にコッソリ付いてた
d0334592_12054121.jpg

トルコの朝食はヨーグルトに蜂蜜入れたのが一番美味しかった
d0334592_12054191.jpg

ホテルを出発して215kmのバス移動
途中、スルタンハンのキャラバンサライ“旅商宿”でトイレ休憩
d0334592_12054101.jpg

外にあるトイレとお土産屋さんで時間を潰したけど、キャラバンサライの中に入るにはいくらか払うらしい
d0334592_12054175.jpg

トルコがこんなに寒いとは...
d0334592_12054295.jpg

d0334592_12054271.jpg

樹氷って初めて見た!!
綺麗だね〜〜〜(*^o^*)
d0334592_12054299.jpg

d0334592_12054222.jpg


[PR]
by hiro428428 | 2015-09-26 11:44 | トルコ 2015年1月
1927年から一般公開されてるメヴレヴィー教団の創始者メヴラーナ・ジェラールッディン・ルーミーの霊廟が「メブラーナ博物館」
d0334592_10554819.jpg

d0334592_11060465.jpg

日本で言う所の手水舎
手だけじゃなくて足も洗うとか言ってたな〜
d0334592_10554818.jpg

スカートはいた男性がひたすらクルクル回る踊り“セマー(旋舞の儀式)”って、このメヴレヴィー教の宗教儀式だったのね〜
d0334592_10554978.jpg

人がたくさんいたから、たぶんこれが創始者メヴラーナ・ジェラールッディン・ルーミーの霊廟だと思う
d0334592_10554979.jpg

透明の箱の中にもう1つ箱が入ってて、外側の透明の箱には小窓が2つあるの
老若男女、みんながその小窓に顔を近づけてるから、私も真似してみた
そしたら中の箱からお香みたいな匂いが漂ってきた
d0334592_10555050.jpg

13世紀頃から続いたメヴレヴィー教は、1925年に政教分離政策によって禁じられたけど、1970年代の緩和政策によって活動の再開が許されたそうで、今でも信仰してる人がいるんだってさ
d0334592_10555097.jpg

警備のおじさんが寒そうでかわいそうだった
この後はバス移動だけだったから、このおじさんに使い捨てカイロ渡せばよかったな〜って後悔したよ
d0334592_11060466.jpg

d0334592_11354703.jpg

1267年にイスラム教の神学校として作られた「インジェミナーレ」は、バスの中からスーッと見るだけだった
今より3倍の高さがあったから“インジェ=細い”“ミナーレ=尖塔”って名前だったんだけど、1901年の落雷で低くなっちゃったんだってさ
d0334592_11251309.jpg

この後、オプショナルでセマーを見に行く人達を会場に降ろしてからホテルに向かった
セマーを見終わった人達とホテルで再集合してから夕食になったんだけど、変わりばえしないホテルのビュッフェだったから撮らなかったみたい(。-_-。)
[PR]
by hiro428428 | 2015-09-26 10:20 | トルコ 2015年1月

パムッカレで足湯

トルコ語で“綿の城”って意味の「パムッカレ」
d0334592_16322415.jpg

一面石灰棚が広がってるんだと思ってたのに、意外と狭くてビックリした
d0334592_16462149.jpg

リゾートホテルの開発とかで一時期温泉が枯れちゃったんだけど、数年前から石灰棚に入るのとか、流れるお湯の量を制限したら改善されてきたらしいよ
d0334592_16462128.jpg

足湯とも言えないような...
でも、ここに行くまで足元がツルツルで大変だったの
d0334592_16462255.jpg

数ヶ月前にも来たという添乗員も知らなかったって言ってたけど、このちょっと先にもっとラクに足湯できて、すっごい勢いでお湯が流れてるとこがあったの
次に添乗する時はここをオススメしたら?って言ったら、トルコはコロコロ変わるから案内が難しいって言ってた
d0334592_16462375.jpg

ヒエラポリス遺跡の大理石の柱とかがゴロゴロ沈んだままになってる「アンティークプール」
d0334592_17103221.jpg

温泉に浸かったままで大丈夫なのかな?
d0334592_17103256.jpg

神秘的で綺麗だけどね〜
d0334592_17103278.jpg

ちょっとした自由時間にフラフラ歩いてたら、やたら攻撃的な鶏?がいた
なんとなく飼われてる鶏なんだろうな〜って思ってたら、集合場所に大きなその鶏みたいな像があったの
そこでガイドが「世界一鳴き声が長い鳥は見ましたか?」って聞いてきた
え?まさかアイツのこと???
見たよ、見たけどさ、知ってて見るのと、知らずに見るのじゃ違うからね
その鶏みたいなのは、“デニズリ・ホロス”って鳥らしい
他の人は鳥がいたことも知らなかったって言ってた
あのガイド、マジむかつくわ〜

ここから410kmのバス移動
d0334592_17163653.jpg

3時間半くらいのところでランチ
d0334592_17163669.jpg

なぜかスープの写真しかなかったのよね
トルコ風ピザっていう薄い生地のピザを2種類食べたのは覚えてるけど、デザートはなんだったかな?
[PR]
by hiro428428 | 2015-09-25 16:26 | トルコ 2015年1月

有毒ガスで神のお告げ!?

4日目:1月17日

朝食
トルココーヒーって有名だけど、どこのホテルでも普通のインスタントコーヒーが置いてあった
d0334592_10542694.jpg

朝も寒いから、外の温泉には誰も入ってなかった
d0334592_10542603.jpg

手前はプールだから、誰も入ってなくて当たり前だけどね
d0334592_10542776.jpg

そして温泉といえば卓球!?
トルコもそうなの(゚o゚;;
d0334592_10542734.jpg

ホテルを出発して15分ほどで、“聖なる都市”という意味の「ヒエラポリス遺跡」に到着
d0334592_10542744.jpg

紀元前190年頃、ペルガモン王国ってのがローマ帝国に味方して戦いに勝ったそうだ
そのお礼にペルガモン王国がローマ帝国から貰ったのがここ「ヒエラポリス」
d0334592_11205657.jpg

d0334592_11552007.jpg

当時、神官達はここの温泉有毒ガスを吸ってヤバイ状態になって“神のお告げ”を聞いたとか...
それで“聖なる都市"って呼ばれたみたい
d0334592_11205652.jpg

d0334592_11552127.jpg

トルコってさ、どこも遺跡の扱いが雑だね
[PR]
by hiro428428 | 2015-09-25 10:41 | トルコ 2015年1月

部屋のお風呂も温泉だ sanpo

パムッカレといえば、石灰棚の温泉が有名だよね
なので、ホテルも温泉プール付き!
d0334592_15042149.jpg

でも温泉自体の温度が低いから、かなりの勇気がないと外の温泉プールには行けそうもない
中国人らしき女の子が2人、水着と水泳帽で頑張って入ってたけど、それ以外の人は地下の温泉プールに入ってた
d0334592_15042251.jpg

私は最初から入る気なかったから、水着も水泳帽も持ってってなかったの
でも大丈夫!
部屋のお風呂でも金色の蛇口を回せば温泉が出てきた♪(v^_^)v
d0334592_15042277.jpg

同じツアーのおばさん2人は「水着とか持ってきたけど、面倒くさいからやめた」って言ってた
部屋のお風呂でも入らなかったって言ってたから、それはちょっともったいないかなって思った

夕食では、“ライオンのミルク”と呼ばれるトルコのお酒「ラク」を飲んでみた
ラクってのは、ブドウや干しブドウから作られる蒸留酒で、けっこうアニスの香りが強いから好き嫌いあるかもね
左がラクで、右はただの水
d0334592_15211833.jpg

無色透明のお酒に水を入れると、不思議なことに真っ白になるの
だからライオンのミルクなのね〜
d0334592_15211819.jpg

ラクはアルコール度数が高いから、調子に乗って飲みすぎるとヤバイので、2人でビールと半分ずつにした
d0334592_15211909.jpg

d0334592_15211908.jpg

食事はそこそこにして、部屋に戻って温泉を満喫した( ̄▽ ̄)
[PR]
by hiro428428 | 2015-09-24 14:50 | トルコ 2015年1月

エフェソス遺跡の野良猫

トロイ遺跡には野良犬がいっぱいいたけど、エフェソス遺跡には野良猫がいっぱいいた
d0334592_22350822.jpg

d0334592_22350809.jpg

なんだか哀愁が漂ってるような...
d0334592_22350907.jpg

d0334592_22350950.jpg

公衆トイレだったというところにも(^∇^)
d0334592_22350944.jpg

この日の観光はこれで終了
あ〜〜〜、お昼は絶対にビール!!
d0334592_22351002.jpg

d0334592_08122708.jpg

d0334592_22351081.jpg

d0334592_22351186.jpg

d0334592_22351191.jpg

トルコ石だの、革製品だの、強制的に連れて行かれながら、185km先のホテルへ
[PR]
by hiro428428 | 2015-09-23 22:22 | トルコ 2015年1月
当時、12000冊の蔵書があったという「ケルススの図書館」
正面にあるのは、知恵、学問、運命、美徳の4つの女神像
これはレプリカで本物はウィーンにあるらしい
d0334592_11175674.jpg

d0334592_11175641.jpg

ケルススの図書館の先にある広場が“下の”アゴラ
アゴラっていうのは、集会、宗教行事、商取引などに使われた多目的広場のことで、この下のアゴラには広場の周囲にグルっと市場があったそうだ
ちなみに“上の”アゴラってのもあるらしい
d0334592_11314891.jpg

牢屋みたいなとこにヒッソリ置いてあったアルテミス神の像
胸のところにある卵形の装飾は、沢山の乳房みたいに見えることから“豊穣の女神”って言われてるんだってさ
それとは別に、女神への生け贄だった牡牛の睾丸をつけられてるって説も...
d0334592_12142414.jpg

よくわかんないけど、これが「娼婦の広告」
d0334592_12142428.jpg

d0334592_12142582.jpg

円形劇場
d0334592_12142647.jpg

アルカディアン通り
d0334592_12142610.jpg

「ここから撮ると良い」って、珍しくガイドが役に立った
d0334592_12142688.jpg

バスで「アルテミス神殿跡」へ
当時はアテネのパルテノン神殿より大きかったのに、今では柱が1本あるのみ
しかもガイドが言うには、これも適当につなぎ合わせた偽物だとか...
あ〜〜〜、切ない(/ _ ; )
d0334592_12142705.jpg

どうせ偽物なら、もっとどうにか出来ないものか...
だって、絶対に観光スポットに入ってるんだからさ
[PR]
by hiro428428 | 2015-09-23 11:12 | トルコ 2015年1月

NIKEのレリーフ

ナイキのマークの元になったという「ニケのレリーフ」
これが一番感動したわ(^∇^)
d0334592_10284833.jpg

ガイドの説明がイマイチだから、こんなに広いとこをただ歩いてるだけって感じ
d0334592_10284844.jpg

d0334592_10284803.jpg

クレティア通り?
d0334592_10502897.jpg

ヘラクレスの門 ←対になってる写真は逆光で真っ黒だった
d0334592_10502989.jpg

トラヤヌスの泉
d0334592_10502995.jpg

色も綺麗に残ってるモザイク
d0334592_10503063.jpg

ハドリアヌスの神殿
d0334592_10503002.jpg

d0334592_10503031.jpg

ここまで約1時間
この日のメインはここだからね
まだまだ続くよ〜
[PR]
by hiro428428 | 2015-09-23 10:21 | トルコ 2015年1月

エフェソス遺跡

3日目:1月16日

ホテルの朝食
d0334592_13242314.jpg

部屋からの眺めが最高♪───O(≧∇≦)O────♪
d0334592_13242376.jpg

d0334592_13242474.jpg

朝から250kmの長距離バス移動
d0334592_13242469.jpg

「エフェソス遺跡」に到着
現存するエフェソス遺跡はローマ時代に作られたものだそうだ
d0334592_13410747.jpg

d0334592_13410755.jpg

音楽堂
d0334592_11005967.jpg

ガイドが写ってたから載せとこうかな
d0334592_11010030.jpg

d0334592_13410832.jpg

d0334592_13410839.jpg

d0334592_13410862.jpg

[PR]
by hiro428428 | 2015-09-22 12:07 | トルコ 2015年1月

トロイ遺跡

シュリーマンといえば、中学生の時の英語の教科書に載ってたような...
まさか、その「トロイの木馬」を見ることになるとはね〜
d0334592_11170266.jpg

1998年世界文化遺産に登録された「トロイ遺跡」は、紀元前3000年頃から栄えては滅びを繰り返した都市が9層になってるの
トロイ戦争は6つ目の時代のことらしい
d0334592_11170229.jpg

d0334592_11170243.jpg

紀元前800年頃のギリシア最古の叙事詩、ホメロス作「イリアス」の中に登場する伝説の都市「トロイ」は実在した!!と信じ続けたドイツ人歴史家のシュリーマン
1871年に自費で発掘を始めて、その2年後の1873年に遺跡の一部が見つかったって、かなり順調じゃない?!
d0334592_11170363.jpg

d0334592_11170313.jpg

トロイの木馬ってのは、トロイ戦争で木馬に隠れたギリシャ兵が難攻不落を誇るトロイを陥落させたっていう物語に出てくるやつね
d0334592_11170445.jpg

とりあえず中にも入ってみた
d0334592_11170548.jpg

トロイの木馬は見るとガッカリするって言われてたけど、私はこんなもんじゃないかな〜って思った
だって本物じゃないからさ、仕方ないじゃん

ここからまたしても150kmのバス移動
約2時間半でホテルに到着した
d0334592_11170509.jpg

夕食はホテルでビュッフェ
ビールが一番美味しかったかな
d0334592_11170631.jpg

d0334592_11170600.jpg

出発寸前にアヤソフィアのとこで自爆テロがあったせいか、ツアー客は全部で6名、添乗員と現地ガイドとドライバーを含めても大型バスに9名だからね
1人2席使えるのはラクだったな〜
[PR]
by hiro428428 | 2015-09-22 10:25 | トルコ 2015年1月

食べて旅して 旅して食べて


by hiro428428