カテゴリ:トルコ 2015年1月( 27 )

ラストです

観光も全て終わって、最後の昼食
d0334592_13170638.jpg

日本人には醤油が出てきた
d0334592_13170615.jpg

d0334592_13170622.jpg

食後、空港へ
イスタンブールのラウンジは凄い!!
d0334592_13170696.jpg

お腹すかせていきたい
d0334592_13170794.jpg

いつだか写真を撮り忘れた「トルコ風ピザ」を作ってた
パリパリの薄い生地は春巻きの皮っぽい!?
d0334592_13170795.jpg

飛行機に乗ると、まずは「ターキッシュデライト(ロクム)」
d0334592_13273848.jpg

機内食は2回
d0334592_13273921.jpg

d0334592_13273936.jpg



8日目:1月21日

無事に帰国
でもカバンのタイヤが1個なくなってた
d0334592_13274030.jpg

カートに乗せなきゃ使えなくなってるのに、ターキッシュエアラインでは保障してくれないの(♯`∧´)
思わずカウンターで「ク○みたいな会社だな」って言っちゃったよ
自分の海外旅行保険で直したけど、航空会社の善し悪しってフライト中だけでは判断できないんだね
そして海外旅行保険は安いのでもいいから、クレジットカードのとは別に入っときましょう!!
[PR]
by hiro428428 | 2015-11-07 13:08 | トルコ 2015年1月

願いが叶う...らしい

アヤソフィアの中へ
d0334592_12461322.jpg

工事中かよ〜〜〜
d0334592_11582298.jpg

寝そべって何撮ってるんだろう?
あー気になる〜
d0334592_11582264.jpg

直径7.5mの円盤は全部で6枚あって、どれがどれだかわからないけど、唯一神アッラー、預言者ムハンマド、4人の正統カリフの名前が書かれてるらしい
d0334592_12461340.jpg

2階に上がると、聖地メッカの方向を示す金ピカの「ミフラープ」が見えた
ミフラープはイスラム教の礼拝用の壁窪だから、元々はキリスト教の大聖堂として造られたアヤソフィアの中心線からは少し右にずれてるんだって
d0334592_12461448.jpg

キリスト教のモザイク画がちゃんと残ってるのは驚き!
ビサンチン美術の最高傑作と言われる「ディーシス」
左がマリア、中央がキリスト、右が洗礼者ヨハネ
d0334592_13082586.jpg

「聖母子と皇帝家族」
d0334592_13082589.jpg

「キリストと女帝ゾエ夫妻」
左が皇帝コンスタンティヌス9世モノマホス、中央がキリスト、左が皇后ゾエ
d0334592_13082564.jpg

1階に降りて「聖母マリアの手形」と呼ばれる1本の柱へ
小さな窪みに親指を入れて、残り4本の指が柱から離れずにグルッと1周できたら願いが叶う...らしい
けっこうね、みんな出来ちゃうのよ(^◇^)
d0334592_13082661.jpg

出口にもモザイク画「聖母子に献上する皇帝」があった
中央が幼いキリストを抱くマリア、左右から何かを献上してるのがコンスタンティヌス1世とユスティアヌス1世
d0334592_13082667.jpg

ここは良かったな〜
工事が終わる日がくるのかどうかもわからないけど、足場がとれた状態が見てみたいなって思った
[PR]
by hiro428428 | 2015-11-07 11:53 | トルコ 2015年1月
7日目:1月20日

ホテルの部屋から、頑張れば素敵な景色が見えた
d0334592_11491510.jpg

朝食のコーヒーは、旅を通してどこのホテルもイマイチだった
ここのホテルは部屋にNespressoのコーヒーメーカーが置いてあったから、美味しいのが飲みたかったらそれを飲めってことかな
d0334592_11491575.jpg

前日に撮った「アヤソフィア」
この時間がきれいだからってことだった
d0334592_11491594.jpg

東ローマ時代にキリスト教の大聖堂として建てられて、1204年〜1261年はローマカトリックの大聖堂、1453年〜1931年はイスラム教のモスク、1935年からは博物館として使われてるそうだ
d0334592_11491631.jpg

d0334592_11491635.jpg

d0334592_11491718.jpg

さぁ中に入ってみよう!
[PR]
by hiro428428 | 2015-11-07 11:28 | トルコ 2015年1月
夕食は、ベリーダンスのディナーショー
暗闇で食事…( ̄◇ ̄;)
食べ終わってからショーが始まるんだから、食べるときはもう少しだけ明るくして欲しい
d0334592_11273337.jpg

d0334592_11273464.jpg

d0334592_11273412.jpg

d0334592_11273420.jpg

d0334592_11273567.jpg

d0334592_11273585.jpg

ショーが始まった
d0334592_11273544.jpg

d0334592_11273660.jpg

ベリーダンスって女性だけじゃないのね
このおじさんダンサーに手を引かれて踊らされたんだけど、まぁ〜踊れないのは許して欲しい
が!このおじさんくっさいのよ!!
強烈なワッキーでさ、耐えきれずに席に戻ろうとすると連れ戻されるの
もう地獄よ、地獄。・°°・(>_<)・°°・。
d0334592_11273616.jpg

この2人も厳しいワッキーだった
ダンサーってそういうもの!?
d0334592_11273689.jpg

帰りにドリンク代の清算をしようとしたら、“ドリンク1杯サービス”だったってことを添乗員も知らなかったというオチ
全員なにかしら飲んでたからいいけど、飲まなかった人がいたらガッカリだっただろうね〜
[PR]
by hiro428428 | 2015-11-07 11:15 | トルコ 2015年1月

トルコのカラスミ

1455年〜1461年に建設された「グランドバザール」へ
集合場所からグランドバザールまでの道ですでに迷子になりそう
d0334592_11151036.jpg

入ったとこから出ないと絶対にヤバいな
d0334592_11151053.jpg

目印は入り口にある“からすみ専門店”のノボリ
お店の人は日本語ペラペラで親切だった
d0334592_11151173.jpg

トルコのカラスミは、長持ちさせるためにロウでコーティングしてあるんだって
買わないよ〜って言ったのに味見させてくれた
味はお好みだけど、台湾のよりしょっぱかったかな
d0334592_11151118.jpg

広さ30700㎡の中に66の街路があって、いろんなお店が4000も入ってるの
d0334592_11151191.jpg

なんでも揃ってるけど、お土産系は地方より高いなって思った
ガイドは翌日に婚約指輪を買いに来る予定だって言ってたよ
d0334592_11151206.jpg

ピーサオのお土産がなかったから、いかにもお土産ですって感じのブレスレットを買った
買う勇気がなくて諦めたけど、ランプが可愛かっなぁ〜
[PR]
by hiro428428 | 2015-11-07 10:47 | トルコ 2015年1月

ブルーモスク

「オスマン建築の傑作」「世界一美しいモスク」と呼ばれる「フルタンアフメット・ジャミィ」
d0334592_19175920.jpg

d0334592_19355304.jpg

6本のミナレットは祈りの時間を知らせるために使われてて、本数と高さは権力の象徴だとか
d0334592_19355487.jpg

d0334592_19355473.jpg

モスク内部が2万枚以上の青と白のイズニックタイルで彩られてることから「ブルーモスク」って呼ばれてるそうだ
d0334592_19355445.jpg

巨大ドームの大きさは、高さ43m、直径27.5m
d0334592_19355515.jpg

中心部に入れるのは男性のみ
女性はスカーフを頭にかぶらないとモスク内にも入れないの
イスラム教のそういうとこが...ねぇ〜
d0334592_19355557.jpg

数週間前にこのすぐ近くで自爆テロがあったとは思えない雰囲気だった
[PR]
by hiro428428 | 2015-11-06 19:15 | トルコ 2015年1月

地下宮殿

ランチ
歩き疲れたらビールでしょ〜
d0334592_19144468.jpg

d0334592_19144478.jpg

d0334592_19144437.jpg

d0334592_19144544.jpg


東ローマ時代の大貯水槽「バシリカ・シスタン」、通称「地下宮殿」は柱廊で囲まれた広場みたいなとこをリフォーム?!した場所
大きな鯉みたいな魚がたくさんいた
d0334592_19144566.jpg

138m×65mのスペースに高さ9mの大理石円柱が1列につき12本、28列あるから合計336本立ってて、それぞれが煉瓦造りのアーチを支えてて、78000㎥の水が貯えておけるらしい
d0334592_19144582.jpg

メドューサの顔が彫られた古代の石を土台に使っちゃったり、あくまでも貯水槽だから見た目は気にせず手に入ったものを使っちゃったんだってさ
↓↓↓逆さメドューサ↓↓↓
d0334592_19144695.jpg

でも、今となってはそれが観光客を楽しませてくれてる気がするね

[PR]
by hiro428428 | 2015-11-06 18:55 | トルコ 2015年1月

トプカプ宮殿

15世紀〜19世紀のオスマン帝国の君主が住んでたというトプカプ宮殿
d0334592_16324284.jpg

d0334592_16324205.jpg

d0334592_16324248.jpg

d0334592_16324341.jpg

d0334592_16324386.jpg

宝物館のオススメは、86カラットの特大ダイヤモンド!
他にも、本物か?!って思うほど大きな宝石がキラキラ展示してあった
d0334592_16324373.jpg

d0334592_16324335.jpg

d0334592_16324414.jpg

d0334592_16324441.jpg

d0334592_16324494.jpg

1ヶ所目ですでに歩き疲れた
まだ午前中だってのにね〜(-。-;
[PR]
by hiro428428 | 2015-11-06 16:18 | トルコ 2015年1月
6日目:1月19日

朝食も夕飯と同じ場所で出されたものを食べた
d0334592_16171403.jpg

カイセリ空港までバス移動
あ〜、これでやっと長距離バス移動も終わりだ〜〜〜
d0334592_16171429.jpg

イスタンブールまでは飛行機!!
d0334592_16171512.jpg

機内食も出たよ
d0334592_16171541.jpg

座席はトルコ人のおじさんに挟まれた3席の真ん中
しかも通路側のおじさんはワッキー(ワキガ)だしさ
1秒でも早くついて欲しかったよ(>_<)
[PR]
by hiro428428 | 2015-11-06 15:41 | トルコ 2015年1月

ビューポイント

暗くなる前に、ホテルよりさらに上にあるビューポイントまで歩いて登ってみた
d0334592_15400827.jpg

せっかくだから一番上まで行ってみよう!
d0334592_15400876.jpg

d0334592_15400810.jpg

帰りはホテルを通り過ぎて、もっと下まで降りちゃった
1本道なのに、なんで間違えちゃったのかな???

夕食は客室の上にあるレストランというか食堂だった
d0334592_15400948.jpg

d0334592_15400902.jpg

d0334592_15400980.jpg

d0334592_15401011.jpg

食堂から客室に戻るときも、みんなで間違えて屋上に出ちゃった
内側から鍵が開かなくて閉じ込められちゃった人もいたし、洞窟ホテルは謎だらけだったな〜
[PR]
by hiro428428 | 2015-11-06 15:28 | トルコ 2015年1月

食べて旅して 旅して食べて


by hiro428428