カテゴリ:香港 2016年1月( 15 )

帰国

ANAにチェックイン
オー!国際線でアップグレードは久しぶりーーー!!

ラウンジの場所がすっごくわかりにくいからインフォメーションに聞きに行ったら、これまたすっごく態度が悪くてさ〜
聞きに行きたくないインフォメーションって何だろうね〜
でもラウンジは良かったよ
d0334592_14165900.jpg

大好きなラクサも頼めば作ってきてくれるの
d0334592_14261071.jpg

欲望のままデザートも食べちゃった
d0334592_14261170.jpg

NH810 香港15:20-成田20:15

国際線のビジネスクラス、時間のかかる行きに乗りたかったな〜
d0334592_14261137.jpg

機内食もエコノミーとは違うわ〜
あ、でも某フレンドリースカイと違って、ANAはエコノミーでも美味しいけどね
d0334592_14261125.jpg

私は和食
d0334592_14261294.jpg

で、日本酒!!
d0334592_14261225.jpg

前の席の人がやたら撮ってたから、なんだかつられて撮っちゃった
d0334592_14261244.jpg

CAさんも今日は夕日がすごく綺麗ですねって言ってたから、本当にそうなんだろうね
d0334592_14261388.jpg

d0334592_14261339.jpg

無事に成田到着
渋谷までリムジンバスに乗って家に帰った

台湾は年に何回行ってもいいけど、香港は何年後になるかな〜?
また行く場所に困った時に、今度こそマカオ込みで行こうかな

[PR]
by hiro428428 | 2016-03-21 13:10 | 香港

心粥館 / 寶和堂

4日目 : 1月25日(月)

スポンジケーキみたいなパンをあっという間に食べてから、ホテル周辺を散歩してみた
でも後でわかったことだけど、別方向の方が散歩するには良かったみたい

11:45にはロビーに集合しないといけないから、お昼というか二度目の朝ご飯を食べに「心粥館」へ
d0334592_13071362.jpg

蝦子麺をもう一度食べたかったけど、まだ朝食メニューの時間だった
“荔灣艇仔粥(25ドル)”
d0334592_13071453.jpg

自分で作る為に、まずは食べてみようと干し牡蠣のお粥も頼んでみた
“蠔豉痩肉粥(28ドル)”
d0334592_13071433.jpg

英語が話せる店員さんが、台湾のとはちょっと違うって言うから大根餅も頼んでみた
“蘿蔔糕(12ドル)”
たしかに台湾のとはちょっと違ってて、プルンッって食感だった
これはこれで美味しかったよ
d0334592_13071499.jpg

“Fried Fish Skin”って書いてあったけど、魚の皮を揚げたのが何なの?!
もう頼むしかないよね
“炸魚皮(9ドル)”
お粥に入れて食べるって教えてくれたから、パリパリ状態とヘニャヘニャ状態の両方で食べてみた
私の好みはパリパリ状態の方かな
d0334592_13071507.jpg

そして最後の亀ゼリーを食べに「寶和堂」へ
d0334592_13071536.jpg

前夜、開店時間が知りたかったからお店の人にきいたんだけど、英語が全く通じないから「店 開始 時間 ?」ってメモして見せたの
そしたら「上午8:00-12:00」って書いてくれた
10時は余裕でまわってたのに、まさまだ準備中だった
d0334592_13071583.jpg

でも大丈夫
最後の亀ゼリーを無事に食べることができた
d0334592_13071604.jpg

1日にどれくらい売れるんだろうね〜
近所にあったらいいのにな〜
そうね〜、三茶で500円ってどうかしら(((o(*゚▽゚*)o)))
d0334592_13071675.jpg

上のスーパー(恵康)で、ブルース・リーのホットココア“李小龍朱古力沖調粉10P(3箱59.80ドル)”と、お金の形のチョコレート“晉年金元寶朱古力50G(11.90ドル)”を買ってホテルに戻った
d0334592_13071740.jpg

外より寒いバスに乗って空港に向かった
一刻も早く着いて欲しいのに途中2カ所のホテルに寄って、ドライバーも寒かったんだろうね、トイレに行ってたよ
ほんと、そんなに寒いんならエアコンきってくれよ〜。・°°・(>_<)・°°・。
[PR]
by hiro428428 | 2016-03-21 11:53 | 香港

黄枝記 / 寶和堂 / SaSa

豆腐花のお店の閉店時間が近かったからデザートが先になっちゃった
夕飯は、わざわざマカオから麺が送られてくるという「黄枝記」
d0334592_11403035.jpg

1946年創業のマカオのお店から週に数回届く、竹竿を使った手打ち麺を使ってるらしい
店自慢のあんかけ揚げ麺“馳名肉絲炒麺(85ドル)”
もやしが...
d0334592_11403127.jpg

蝦子麺もワンタン麺も食べちゃってたから、エビ団子の汁麺にしてみた
“蝦球湯伊麺(88ドル)”
エビ団子だと思ったら、まんまエビだった
d0334592_11403160.jpg

店員の女性がやたらと勧めるので、せっかくだからと鮑を食べてみることに...
“果皮蒸鮮鮑魚(98ドル)”
とこぶしサイズのかわいらしい鮑だったけど、アワビ好きだから良しとします
d0334592_11403250.jpg

ちゃんとしたレストランだったからサービスチャージ10%取られたけど、年配の男性店員さんがお茶を何度も注ぎに来てくれたからその分だと思えば安いもんだね

あっ急いでMTRに乗らなくちゃ!!
意地でもホテルのある駅の改札を時間内に出なくては!!

ふぅ〜、一番近くの改札からギリギリで出れた
1日券使い切ったぜ〜〜〜(^O^)/

店じまい中の3個6ドルのエッグタルトを買ったお店で翌朝用のスポンジケーキみたいなパンを購入してから、1日1亀ゼリーの目標達成のために?!階下にある「寶和堂」へ
d0334592_11403278.jpg

1個を半分ずつ食べるつもりが、1人1個だされちゃった
ま、頑張って食べましょ(^∇^)
ここはシロップ以外にきび砂糖も置いてあるし楽しめそうじゃん
あ〜〜〜私はシロップ派かな〜〜〜
d0334592_11403303.jpg

ホテルの下にある「SaSa」で、実用的ではないけどかわいい“Mini Cup Cake Lip Balm(12ドル)”を購入
d0334592_11495941.jpg

ホテルに戻ると、パンダも旧正月バージョンになってた
d0334592_11495967.jpg

旧正月すげーーー!
d0334592_11495914.jpg

やっぱ金だな
d0334592_11500020.jpg

残り1日、寒さに負けずに頑張ろう!!
[PR]
by hiro428428 | 2016-03-21 10:57 | 香港
MTRでセントラルに着くと、大量のフィリピン人に驚く
住み込みのお手伝いさんとしてフィリピンから出稼ぎに来てるらしく、年齢は様々だけど、みーんな女性だった
d0334592_20560808.jpg

香港がイギリスの植民地になった1849年に建てられた「セント・ジョンズ大聖堂」
イギリス国教会の大聖堂としては極東最古だそうだ
d0334592_20560936.jpg

どっからどう撮ればいいんだろう???
d0334592_20560905.jpg

あ、ここにもフィリピン人が...
暖をとるにはいい場所だよね
d0334592_20560926.jpg

このビルにも何かしら風水が関係してるのかな?!
d0334592_20561094.jpg

駅の地下街だけかと思ったら、公園とか、階段下とか、とにかくいたるところに凄い数のフィリピン人が座り込んでるの
でもトイレは限られたところにしかないから、ランドマークの数少ないトイレは長蛇の列
しかも1回1回掃除する人が入るから進まなくてさ
セントラルじゃ無理だって思って、トイレに入るためにMTRに乗って移動した
で、またセントラルに戻った
1日券だから出来るようなもんだね

気持ちも新たに!?17種類の豆腐花があるという「夢想豆花」へ
d0334592_20561085.jpg

やっぱオリジナルを食べないとね
“原味豆腐花(20ドル)”
d0334592_20561090.jpg

先客の真似をしてきび砂糖をかけてみた
d0334592_20561027.jpg

香港ってなぜかマンゴー押しだからさ
“芒果豆腐花(35ドル)”
d0334592_20561145.jpg

お店のお兄さんが入り口のメニューを撮るといいって言うから撮っといた
d0334592_20561172.jpg

日曜日はセントラルに行っちゃダメだね
まぁ〜あの尋常じゃない光景を見てみるのも観光の1つかもしれないけど、トイレだけは余裕をもっていきましょう(;^_^A
[PR]
by hiro428428 | 2016-03-20 20:05 | 香港

義順牛奶公司 / 發記甜品

温かい牛乳プリンが食べたくて「義順牛奶公司」
d0334592_15090903.jpg

Steamed Milk/Hot(32ドル)
Ginger Steamed Milk/Hot(33ドル)
d0334592_15423413.jpg

どっちも真っ白だ〜
でも生姜入りの方が私好みだったかな
d0334592_15090985.jpg

デザートのハシゴo(^_-)O
栗のお汁粉が面白そうな「發記甜品」
d0334592_15423464.jpg

この2種類にしようと思ったら豆花がないって言われちゃって、歯ごたえ全くなしのペースト系お汁粉が2種類になった
d0334592_15423491.jpg

美顔栗のペースト“養顔栗子茸/熱(26ドル)”
ゴマのお汁粉“生磨芝麻糊/熱(26ドル)”
d0334592_15423571.jpg

旧正月前だと売れるのかな???
d0334592_15423596.jpg

けっこうな大きさの金のリラックマ
d0334592_15423575.jpg

小さくても買えませ〜ん
d0334592_15423580.jpg

天気が悪いと観光するとこが限られちゃう
いや、頑張ればいいだけの話なんだけど、私は頑張れなかった
でも、また行く機会があったときの楽しみに取っとくって思えばね
あーーー!!
でも旅行中は天気に恵まれたいわーーー!!
[PR]
by hiro428428 | 2016-03-20 20:03 | 香港

陳記焼鵝

お昼ご飯は、駅に向かう途中にあった「陳記焼鵝」へ
d0334592_17072797.jpg

店頭の美味しそうなガチョウ達
d0334592_15474400.jpg

英語ができるっぽいから質問すると、何を聞いても「イエス、イエス」「OK、OK」としか答えてくれない店員のおばさんに不安になりながらも注文
“焼鵝四寶飯(62ドル)”
d0334592_15474450.jpg

案の定、違うものがきた
でも、よくあることなのか?!すぐに交換してきてくれた
“密汁叉焼飯(42ドル)”
d0334592_15474479.jpg

階段を降りた正面に並ぶガチョウ達
d0334592_15474435.jpg

お持ち帰りのお客さんがお店の前で数組待ってたから、お肉をカットするおじさんは大忙し
d0334592_15474511.jpg

乗る機会が無かったトラム
d0334592_17033225.jpg

d0334592_17033361.jpg

d0334592_17060886.jpg

寒さに耐えられなくなってきたから、ちょっとスーパー(恵康)で一休み
エッグロール“雞蛋巻(24.90ドル)”
d0334592_17033318.jpg

香港の白飯はボソボソ系
これって食べ慣れてないと美味しく感じないんだよね〜
何かをかけたり、チャーハンにすれば美味しく食べれるんだけど、白飯のままってのは正直キツイ
ガチョウのお店では、「イエス、イエス」「OK、OK」のおばさんがネギのソースを余分に持ってきてくれたの
これは本当にありがたかった
ソースを白飯に混ぜながら食べたから、思ったよりも食べることができたよ
[PR]
by hiro428428 | 2016-03-19 20:25 | 香港

文武廟

学問の神“文昌帝”と武術の神“三国志の関羽”が祀られてる「文武廟」へ
d0334592_13463670.jpg

ガイドブックによって建立した年が違う
1842年のもあるし、1847〜1862年ってのもあった
d0334592_13463628.jpg

廟は三部分になってて、文武廟は向かって左
d0334592_13463637.jpg

天井から釣り鐘状のお線香(大塔香)がたくさんぶら下がってた
d0334592_13463793.jpg

d0334592_13463760.jpg

向かって右は、契約や裁判などを神前で行っていた“公所”で、中央は、民間信仰の神々が祀られてる“列聖宮”だそうだ
d0334592_13463706.jpg

d0334592_13463831.jpg

d0334592_13463810.jpg

d0334592_13463850.jpg

記念というか何というか、近くで売ってた“根付け(10ドル)”を購入
d0334592_13463897.jpg

廟内は人がいっぱいで、みんなが火のついたお線香を持ってるし、この状態でよくお参り出来るな〜って思った
火傷するとか、洋服や荷物に火がつくとか、そんなことを気にしてるようじゃダメなんだろうね(;^_^A
[PR]
by hiro428428 | 2016-03-19 13:45 | 香港
市内観光で行った方じゃない油麻地の「天后廟」は17時で閉まっちゃってた
d0334592_16284489.jpg

物価がもう少し安かったら楽しいかもしれないナイトマーケット「廟街(男人街)」
d0334592_17032357.jpg

夕飯は、冬の人気メニューだという土鍋炊き込み御飯“煲仔飯”を食べに「生記海鮮菜館」へ
d0334592_17032454.jpg

空芯菜の腐乳炒め“腐乳通菜(35ドル)”
d0334592_17032468.jpg

最もポピュラーな“窩蛋牛肉飯(30ドル)”
d0334592_17032540.jpg

普通の鴨じゃなかったから、硬くて塩っぱくてビックリしたけど、面白いもの食べたな〜って思った“油鴨煲飯(45ドル)”
d0334592_17032556.jpg

注文は指差しで出来るけど、持ってきてくれた料理名を広東語でペラペラって言われても確認出来ないわけ
でも相席になった若い夫婦が親切な人達だったから、代わりに返事してくれて助かった
食べ方も調べてったけど、テーブルに置いてあるソースをどのくらいかければいいものか...それも相席の2人が教えてくれた

ツアーについてたMTRの1日券を使い始めた
改札を入ってから24時間使えるらしい
d0334592_17275456.jpg

着いた時にちょうど“シンフォニー・オブ・ライツ”が終わっちゃったから、ブルース・リー像を見に「ガーデン・オブ・スターズ」に向かった
d0334592_17275571.jpg

そうそう、これこれ(((o(*゚▽゚*)o)))
d0334592_17275549.jpg

夜景も綺麗だった
d0334592_17275598.jpg

昼間より良いかもね〜
d0334592_17275615.jpg

ジャッキー・チェンの手形
d0334592_17275646.jpg

ジェット・リーの手形
d0334592_17275768.jpg

小雨が降ってきたからMTRに乗って、大窩口駅からホテルまでの途中にあるスーパー「恵康」に寄ってから帰った
“出前一丁XO醬海鮮即食麺(8個23.10ドル)”
d0334592_17275725.jpg

英語も通じないし、香港はもうガッツリ中国なんだな〜ってちょっとガッカリしてたけど、良い人に会えたから少しイメージ良くなった
[PR]
by hiro428428 | 2016-03-18 17:21 | 香港
DFSで解散...DFSって何カ所かあるんだけど、ココどこ???
目に入った大きなホテルはインターコンチネンタル、地図でインターコンチを探して歩き出した...が!!けっこう歩いたのに目的地に着かない
もう一度インターコンチを地図で確認すると、あ〜〜〜インターコンチも2カ所あるじゃんか!!
ま、自分のいる場所もわかって、やっと映画の舞台にもなったという「重慶大厦」に到着
でも、両替も安宿にも用がないから、チラッと見ただけ〜
d0334592_15072656.jpg

そこから歩いて「澳門茶餐廳集團」へ
d0334592_15072688.jpg

漢字だと全くわからないけど、ここはマカオレストラン
ってことで、“エッグタルト(10ドル)”を買い食い
香港のエッグタルトにはパイ生地とクッキー生地の2種類があって、さらに焼き目がついてるのがポルトガル風のエッグタルトなんだそうだ
d0334592_15475115.jpg

斜め向かいの「池記」で、蝦子撈麺に使う“蝦子(25ドル)”を購入
d0334592_15475147.jpg

お土産探しに必見だという「裕華國貨」へ
6フロア全部は見なかったけど、地下にあるスーパーで買い物した
d0334592_15475151.jpg

大好きな“亀ゼリー缶詰(6.50ドル)”と、お粥に入れたら美味しいだろうな〜と思って“XO乾貝醬(33ドル)”を買ってみた
d0334592_15475293.jpg

夕食を食べに行きたいとこだけど、あっち行ったりこっち行ったりするのも面倒だから、先に「佳佳甜品」行っちゃった
d0334592_15475253.jpg

寒いから温かいデザート食べたいよね〜
d0334592_15475296.jpg

“Sweet potato with ginger(18ドル)”と“木瓜燉雪耳(20ドル)”
d0334592_15475271.jpg

タイミング良かったみたいで、食べ終わる頃にはお店の前に人が待ってた
[PR]
by hiro428428 | 2016-03-18 14:34 | 香港

市内観光③ (黄大仙)

年間300万人が参拝するという香港最大級の道教寺院「黄大仙」
d0334592_19151611.jpg

中国の広州黄沙から香港の信者によって移されたそうだ
d0334592_19151651.jpg

香港の数ある道教寺院の中で最も“願いが叶う”寺として有名らしい
d0334592_19151777.jpg

雨が降ってても関係なく、真剣にお参りする人がたくさんいた
d0334592_19151818.jpg

縁結びの神様「月下老人」はここにもいた
d0334592_19151813.jpg

男性が一人、こっちがガン見してしまうくらい必死にお参りしてた
叶うといいね〜(((o(*゚▽゚*)o))) ←他人事!?
d0334592_19151868.jpg

ここは占いでも有名らしい
百以上の占いブースがあって、中には日本語が話せる占い師もいるそうだ
d0334592_19151952.jpg

5000円くらいするらしいけど、市内観光に参加した半数近くの人が占ってもらってた
何を占ってもらえばいいのかすらわからない私は全く興味なし
占いが終わらないので集合時間は延び延び
車内も寒いから本当につらかった
d0334592_19151998.jpg

ガイドは、競馬とお酒と煙草が楽しみだという60過ぎの日本人男性
パソコンが使えないから、海外では割高な日本の新聞と、週末にはさらに香港の競馬新聞も買ってるそうだ
それは本人の自由だからどうでもいいんだけど、車内でマイクを使っての競馬の話と、奥さんは香港人なのに(だからか?!)香港人の悪口ばっかりなのはいただけない
観光地に着くと、一通り説明したら煙草をすいだして、お客さんが質問しても上の空って感じでプカプカ
この不愉快なオヤジから1秒でも早く解放されたかった
d0334592_19152051.jpg

この後、お茶もなければ座る場所もない宝石店と、座る場所だけはいくらでもある寝具店に軟禁され、DFSの前で解放されたのは17:00過ぎ
日程表には“15:00〜15:30解散”って書いてあったから、この後に香港ディズニーに行くって言ってた子達は本当にかわいそうだった
私はこれって予定もないので、とりあえず街歩きへ(*^_^*)
[PR]
by hiro428428 | 2016-03-13 18:22 | 香港

食べて旅して 旅して食べて


by hiro428428