カテゴリ:未分類( 2 )

金沙堡 / 雞記 / 永裕海味

3日目 : 1月24日(日)

ホテルから駅に向かう途中にある「金沙堡」ってパン屋さんが良い匂いでさ〜
d0334592_12250986.jpg

マカオレストランのエッグタルトは1個10ドルだったけど、ここは3個6ドル!!
d0334592_12251052.jpg

この香りと値段、たとえ朝ご飯前でも買わずにはいられないでしょう
d0334592_12251084.jpg

金沙堡の上の階にスーパー(恵康)があって、その向かいに小さい電気鍋を並べてインスタントラーメンとかを作るおばさんがいた
夜はいなかったから、朝だけなのかな???
このスペースだけなのに凄い商売があるもんだな〜って感心しちゃった
d0334592_12251034.jpg

朝ご飯は、イカ団子が入った麺がオススメの「雞記」へ
d0334592_12251133.jpg

イカ団子麺“手打墨丸麺(33ドル)”
フライの方を頼んだつもりだったけど、美味しかったからいっか
d0334592_12251193.jpg

ワンタン麺“鮮蝦雲呑麺(33ドル)”
プリプリのワンタンも美味しかったけど、ここのスープが美味しかったな〜
寒かったから?!
d0334592_12251104.jpg

偶然、海鮮の乾物を扱うエリアに行っちゃって、その中でも干し牡蠣がやたら目について、全くその気が無かったのに買っちゃった
何軒か覗いて、値段と産地がちゃんと表示されてる「永裕海味」に入店
韓国とかアメリカの牡蠣もあったけど、やっぱりというか、なんとなく日本のを選んでしまった
“干し牡蠣(1斤148ドル)”
1斤は約600gだから、100g395円くらいってことか
台湾で買うときの目安にしようっと(^-^)
d0334592_13535993.jpg

思わぬところで良い買い物ができたわ
この干し牡蠣を水洗いしてから一晩水に浸けて、お粥とか炊き込み御飯を作ると美味しいの!
でもね、和食の料理人いわく、一晩水に浸けてから、さらに3時間蒸して、それを炒め物にすると美味しいと...
そりゃ〜そんだけ手をかければ美味しいに決まってるけど、3時間も蒸すのはな〜〜〜
30分なら頑張れるけど、3時間も...無理だわ〜(。-_-。)
[PR]
by hiro428428 | 2016-03-19 11:53

月の石触っちゃった

「Apollo / Saturn V Center」
サターン5(アポロ11号)の第1段エンジン5基
d0334592_17011204.jpg

d0334592_17011346.jpg

人類初の月面着陸をしたアポロ11号の説明をするガイドのジェイさん
根岸の米軍基地で育ったんだけど、日本人のお母さんが厳しい人だったから日本語がちゃんと日本人の発音だった
d0334592_17011341.jpg

アポロ14号司令船「Apollo 14 Command Module」
d0334592_17011372.jpg

アポロ14号の船長“アラン・シェパード"が着てた宇宙服
d0334592_17011334.jpg

触れる“月の石”
みんなが触るからツルツルだった
d0334592_17011486.jpg

月着陸船「Lunar Module」
1969年にアポロ11号のリハーサルとして飛んだアポロ10号のコールサインが、“チャーリー・ブラウン(司令船)”と“スヌーピー(月着陸船)”だったことから生まれた「アストロノーツ・スヌーピー」
これの置物買って帰っちゃったo(^▽^)o
d0334592_17011460.jpg

アポロ11号が月面着陸したときの日本の新聞
私が生まれる前に、すでに人間が月に降り立ってたんだね〜
d0334592_17011484.jpg

バスでビジターコンプレックスに戻る途中、普通にワニがいた
さすが湿地帯のフロリダだ
d0334592_17011573.jpg

アメリカの国鳥“白頭鷲”の大きな巣とかも見れたし、最先端のものと自然を両方楽しめたな〜
[PR]
by hiro428428 | 2015-11-12 16:49

食べて旅して 旅して食べて


by hiro428428